共同行動実行委員会拡大会議 ~無数の小さな学習会を開くことが大切~

「7月26日、女性会館で、安倍内閣の暴走を止めよう!共同行動実行委員会拡大会議が開かれ、53人が参加しました。

拡大会議は、昨年、個人参加の実行委員会立ち上げ、戦争法反対の集会・デモなどのとりくみについて、今後どうするかを論議する場として選挙前に計画されていました。
参議院選挙の結果は改憲勢力が3分の2を確保し、衆参両院で憲法改定の発議ができる状態になったことから種々の意見が出ました。

取り組んできた集会とデモは成果があり、1人区の32全てで、統一候補ができ、11区で勝利ができたこと、各地で様々な形態ではあるが、戦争法反対の組織ができ、活動してきたこと、毎月19日は地域の活動があり、参加しにくかったこと、などなどの意見が出されました。

共同代表の中谷雄二弁護士は以下のように提案しました。
地域にいっぱいできた団体をつなぐような交流会はどうか。
憲法改悪が主だが、原発反対、貧困問題、などに取り組んでいる団体と集会をもって、安倍内閣が何について暴走しているのかを検証するのが良い。
最後に、無数の小さな学習会を開くことが大切。
集会デモも継続していき、一万人をめざそう。

いま決まっているのは、9月3日午後、猿田佐世さんの学習会と、9月19日を忘れないということで、集会・デモをやります。