ブルーインパルス飛行展示中止を求める署名推進を! ~9月29日 小牧平和県民集会に参加しましょう!~

ブルーインパルスアクロバット飛行の中止を求める署名は、各地域・団体でとりくみがすすめられています。
春日井地域では、8月25日新婦人平和委が中心となって味美駅周辺地域へ署名の全戸訪問を行いました。早朝集まった参加者12人は、分担地域への訪問をしました。昨年国際航空宇宙展においてアクロバット飛行が行われ、「今年は危ないよね」「何かあってからでは遅い」「かっこいいでは、すまされない問題」などの声がどんどん出されます。事前に配布していた封筒に入れて「待っていたよ」と署名を渡してくれる人もありました。署名慣れしていない若い世帯の方々も、とまどいながらも快く応じてくれるなど、雨の降りしきるなか、2時間の行動で131筆の署名が寄せられました。今後小牧地域でも署名行動を計画しています。
小牧平和県民集会実行委員会は、9月1日の学習会、9月29日の県民集会(小牧市市之久田中央公園、13:30)を節目に署名を大きく集めようと決めて、職場地域でとりくみを行っています。今回の集会は、オスプレイ低空飛行訓練の押しつけようとする動きを許さないとともに、ブルーインパルスの飛行を許さない状況をつくり出すためにも重要な集会となっています。読者のみなさん、運動と署名を持ちよって集会を成功させるため、ご協力ご参加をお願いします。
(矢野)