あいち平和行進2014出発式 ~NPT会議に向けて歩こう~

5月24日、あいち平和行進出発式が名古屋市女性会館で開催されました。

平和行進出発式 5/24 名古屋市女性会館

平和行進出発式 5/24 名古屋市女性会館

最初に愛友会事務局長の水野さんが、年々一緒に歩ける被爆者は減っているが、日本の宝、世界の宝と言われる被爆者が、70年近くたっても自分の病気が原発のせいと認めさせるために裁判で訴えている意味を知ってほしい。今年も頑張りましょうと挨拶。続いて原水協の小田前事務局長による平和行進ミニ学習、映像による平和行進あれこれ、県内通し行進者の紹介の後、各地域で順調に準備が進んでいる様子が交流されました。特に注目を集めたのは清洲の地域。行政に働きかけ2年前から清洲城の天守閣から出陣太鼓に送られての出発が実現。昨年はゆるキャラの″うるるん″と″きよ丸″も登場。今年は人形劇「水戸黄門平和行進バージョン」を用意し、さらに広く参加を呼び掛けていくという。スバラシイ!
今年NPT準備会に行って来た中村さんの報告があり、うたごえのみなさんの指導で新しい歌も覚え?今年も元気に平和行進ができそうです。

最後に代表の沢田昭二さんが、「平和行進は核兵器廃絶に素晴らしい役割を果たしてきた。来年のNPT再検討会議に向けて、未来をつくる行進です」と奮闘を呼びかけました。