青年・学生部 総会 ~2014年度の方針を決める~

青年・学生部は5月25日(日)名古屋市教育館で総会を開催し、13名の参加でした。

青年・学生部総会 5/25 名古屋市教育館

青年・学生部総会 5/25
名古屋市教育館

前半は、2013年度の総括を行いました。月一回のカフェ開催を目標にしてきました。初めての他県との合同合宿企画や他団体での学習会講師など活動の幅を広げることができました。一方で「新入会員を迎えるための、外にむけた企画を行えなかった」との次年度への課題も出されました。さらに外部講師を招いての学習企画が一回のみと例年よりも少なかったため、来年度の方針に学習についての項目が追加されました。方針は次の通りです。

①あらゆる青年とともに平和運動を進めよう、②一緒にやりたくなる宣伝をしよう、③つねに情報発信をしよう、④情勢を学ぼう。

後半は2班に分かれて『マインドマップ』を行いました。1枚の紙の上にキーワードから連想されることを放射状につなげていき、自分たちの考えをまとめるものです。「健康で文化的とは?」「平和とは?」のテーマで行いました。「思考のつながりが書き出され、経済と教育の関連が見えた」「紙とペンがあれば出来るので、アイスブレークに取り入れると良い」などの感想がありました。具体的に「健康で文化的とは?」では連想されたキーワードをつなげて「平和が当たり前な日常生活であって、健康でいるための医療が充実して、楽しく豊かな自分の時間がもてる憲法によって保障されている万人の権利・制度」とまとまりました。