ポップカルチャーイベント 自衛隊の巧みな宣伝活動

愛知県が主催した総合ポップカルチャーイベント「ぽぷかる5」が、1月9~10日の2日間、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)の地球市民交流センター及び体育館で開催されました。「ぽぷかる」とは「愛知県を、誰もがポップカルチャーを自由に語り、表現し、触れ合える場所にすること(=聖地化)」を目指した活動としています。

「ぽぷかる5」に自衛隊地方協力本部の瀬戸事務所が出店していましたので、見学に行ってきました。以下にその概要を紹介します。

マンガやイラスト集やノベルなどの冊子をはじめ、グッズ、CDやゲームなど、自主制作した作品について表彰、展示即売会、路上ライブ、コスプレにちなんだ発表などがありました。愛・地球博記念公園駅からモリコロパークに入ると最初に自衛隊のブースがありました。

装甲車とオートバイを展示し、テント2張にグッズを展示即売、制服を着て撮影などをしていました。

自衛隊のブースには多くの人はいませんが、装甲車やオートバイに乗ったり、制服を着て写真を撮る姿が見えました。

イベントの性格上若者が多くいましたので、自衛隊の宣伝にはなったと思われます。地域の祭りやイベントに出店する機会を自衛隊は狙っています。情報を得た場合には県平和委員会(TEL(931)0070、FAX(933)3249)にご連絡下さい。

自衛隊コーナー 1/9 モリコロパーク

自衛隊コーナー 1/9 モリコロパーク