戦争法廃止・小牧平和県民集会事前学習会 ~年々増加する参加者、大いに学び合う~

9月11日(日)午後1時30分から名古屋市教育センター講堂で、戦争法廃止・小牧平和県民集会事前学習会を開き、170名が参加して多いに学び合いました。

「安保法制と自衛隊 ~私たちが直面する課題~」と題して、井筒高雄さん(元陸上自衛隊レンジャー隊員)が講演しました。
井筒さんは陸上自衛隊員の中でレンジャー隊員は3%しかいない。
訓練で命を落とす事もあり、遺書を書いて参加します。
いってみれば命懸けで訓練に参加する隊員は3%程度という状態で殺し殺される戦場に自衛隊員を送り出せるだろうかと指摘します。
自衛隊の任務も大きく変貌し、特に『PKO』参加が大問題です。南スーダンでは現在内戦状態で危険がいっぱいです。
中国との関係が悪化しているといってますが、モンゴルで行われたPKO多国間共同訓練で中国軍と自衛隊が共同訓練を行っているなど矛盾する実態を報告されました。

アフガン・イラク戦争では派遣していた多国籍軍の殆んどで死者が出ています。
徴兵制がなくとも『徴用』されて戦地へ行かされることになるなど、スライド使って判りやすく説明された。

「戦争法のリアルがここにある!戦争拠点化する小牧基地」を、矢野創愛知県平和委員会事務局長が報告し、多くの方から質問や意見が出されました。
会場カンパは51740円でした。

講演 9/11 名古屋市熱田区

講演 9/11 名古屋市熱田区