分かり易く心に響くパンフができました「STOP改憲ママアクション@あいち」

「この子のすきなこと わたしのすきなこと 大切にしたいから 憲法なんだ」と表紙に書かれた、「STOP改憲ママアクション@あいち」のみなさんがつくった薄紫色のパンフレットが好評です。

話すように質問をして、平易な言葉で答えながら、最後にあなたの小さな行動の積み重ねで、お互いが認め合い、戦わず話し合う世の中をつくることができます。と呼びかけ、3000万署名も記載されています。子育てに忙しいママたちが、自分たちも「安倍改憲NO!」を発信しようとつくりました。

難しいことは書いてないのですらすら読めます。北朝鮮のミサイルってこわくない?の問いかけに、「アメリカしだいだよね」とアメリカと北朝鮮の軍事費が78対1であることを紹介して、北朝鮮が戦争をはじめてもアメリカがやり返せばひとたまりもありません。強いように見せかけていますがアメリカがこわくてしょうがないのです、とシンプルに答えています。対話していると「北朝鮮に備えて、9条なんて言っていられない」とよく言われますが、こんな風にシンプルに答えた方が素直に届くかもしれないと思いました。街頭で、署名に迷っている人に、このパンフを見せて対話したという人もいました。あなたも是非活用してください。