新城平和委員会 映画「コスタリカの奇跡」上映と池住義憲さん講演

7月の平和委員会再結成集会再に続き、第2回目の取り組みとして映画「コスタリカの奇跡」と池住義憲さんの講演を取り組みました。以前から「コスタリカの奇跡」の映画を見たいという要望があったことと、安倍自公政権の憲法9条改憲の情勢を考えたとき、「コスタリカ」の歴史と現実に触れることはとても重要だと思い、平和委員会会議で取り組みを決定しました。

10月14日(日)はお祭りや運動会等の秋の行事と重なり、参加してもらえるか心配していましたが、約30名が参加してくれました。感想文も12名の方が書いてくれています。コスタリカのような軍隊を持たない国が、現実に存在していることと、平和と環境と福祉に確信をもって建国している姿に感動するものばかりです。

また、池住さんの講演では、今年の8月に実際にコスタリカに行ってオスカル・アリアス元大統領と会話をしてきたという話は新鮮で具体的でした。「無防備こそ、最大の防御です。軍を持たないことで、弱くではなく、強くなったのです」。元大統領の言葉に参加者の多くの方が共感していました。逆の方向に進もうとしている現安倍改憲勢力に負けない闘いが必要です。引き続きこうした取り組みを通じ一人でも多くの人に平和活動に参加してもらいたいと願っています。