豊橋市平和委員会の再建準備会立ち上げと豊橋平和市民展への参加

10/20 豊橋市

豊橋市平和委員会は中心となってまとめていた方が家庭の事情で活動ができなくなってから、長い間、休眠状態でした。そのような中で、今年9月に県平和委員会から豊橋市在住の会員と読者に豊橋市平和委員会の再建のための相談会の呼びかけがありました。

9月28日、県平和委員会の三浦さん、岩月さん、会員6名が集まり、近況報告なども含め、会の再建について話し合いました。まずは準備会の立ち上げが必要ということで意見は一致しました。そしてその場で、準備会を立ち上げるにあたり目に見えることをしようということになりました。

そこで毎年、豊橋市で最大のイベントである豊橋まつりに合わせて開催され、各種団体が平和の大切さを市民に伝える場となっている「平和都市をめざそう豊橋市民展(通称、豊橋平和市民展)」に急遽、パネル展示で参加することを決めました。普天間基地に配備されたオスプレイの実態を写した写真パネルが県平和委員会にあるということでそれを借り、また辺野古基地移設反対運動のパネルも用意しました。

10月20、21日の2日間、他の団体の協力も得ながら、短い準備期間でパネル展示をすることができました。

まだ再建準備会の段階ですが平和委員会としてパネル展示ができたことは、活動休止状態から比べれば大きな前進でした。今後は沖縄知事選応援報告会を開く予定をしています。会員を増やしながら豊橋市平和委員会の再建を目指していきたいと思います。