青年学生部ピースカフェ ~徴用工・挺身隊裁判って?~

3/30 民主会館

青年・学生部は3月30日「ピースカフェ~徴用工・挺身隊裁判って?~」を民主会館にて開催しました。高橋信さん(県平和委員会理事長、名古屋三菱・朝鮮女子勤労挺身隊訴訟を支援する会共同代表)を講師に、元徴用工や挺身隊が日本企業を訴えた裁判を中心にした入門編の学習を行いました。

高橋さんは、「朝鮮女子勤労挺身隊」について、朝鮮半島現代史などを説明しました。また、朝鮮人強制動員問題に関する日本政府の談話や、裁判の判決文を示し「安倍政権は元徴用工・挺身隊裁判の判決について『国際法に照らしてありえない判決。暴挙』と言うが、問題の本質は加害事実を認識しているかどうか。解決には『事実認定、謝罪、賠償、継承』が必要だ」と、日本企業と日本国民が原告である強制動員被害者の痛みに関心を持つことの必要性を訴えました。

学習のあとは2班に分かれてグループトークを行い感想や質問を出し合いました。「愛知県が米軍の爆弾投下量が全国1位だったのは、航空機生産のメッカであったから。その労働力を補うために強制動員があったことを考えると挺身隊裁判は他人事ではないと思った。多くの人に知ってほしい」と感想がありました。また「報道に判決を批判する内容が多いのはなぜか?」という質問が出され、高橋さんから「安倍政権の圧力によるもの。原告は高齢化し、残された時間は少ない。問題の解決のためにも安倍政権を退陣させることが必要」と回答がありました。今回は時間が足りずに十分に学習できなかった内容もあったので、再度学習会を行いたいという意見もありました。