高校生平和ゼミナール 今年も新歓フェスに参加

5月3日(日)、愛知県高校生フェスティバルの新入生歓迎フェスティバルが名城公園で開催され、愛知県高校生平和ゼミナールも原爆パネルと高校生が描く原爆の絵を展示し、高校生署名を集めました。
午前中は、平ゼミ卒業生がパネルを見ている人に声をかけ署名を集めました。午後からは私教連の湊さんの教え子が手伝ってくれました。通りがかった高校生に「核兵器禁止の署名です」と積極的に声をかけて、この日は143筆の署名が集まりました。また、熱心に絵画、パネルを見る高校生や親から説明を受ける小学生など、多くの人が見学をしてくれました。
高校生平和ゼミナールは今後、平和行進、戦跡・基地フィールドワーク、サマーセミナーなどの取り組みを通じて、8月広島の原水爆禁止世界大会、全国高校生平和集会に参加するヒロシマツアーの参加者を広げていきたいと考えています。お近くの中学生、高校生にぜひ声をかけてください。

