つながろう福島、なくそう浜岡原発  東三河市民のつどい

つどいで訴える安間さん3/8 豊橋駅前

つどいで訴える安間さん3/8 豊橋駅前

3月8日(日)、豊橋駅前広場において、「2015 つながろう福島、なくそう浜岡原発 東三河市民のつどい」が行われました。主催は、浜岡原発いらない東三河の会、さよなら原発東三河ネットワーク、浜岡原発の危険性を考える会、福島から平和と環境を考える会 の4団体の実行委員会によるものです。さらに昨年から4団体増え、26もの各種団体が賛同団体となり、400名以上の参加で大きな盛り上がりを見せました。

バンド、和太鼓、うたごえなどの文化企画、そこに蒲郡のチンドン屋が登場して一気に盛り上がる中で、「つどい」が始まりました。4団体、浜岡から豊橋へチャリティーウォークをして参加した8名の行進者、福島からの訴えなどに、立ち止まって聞き入る人など、「福島を忘れない」の思いが一つになる感動的な集会になりました。

集会後は、中電豊橋営業所に向けてのパレードです。これに先頭にチンドン屋がにぎやかに音をだし、私たちの「浜岡原発 いらなーい!」コールにも「チン」、「ドン」と絶妙なタイミングで合わせてくれます。営業所前でパレードは止まり、一斉に声を張り上げました。

翌3月9日(月)は、営業所へ8人で要請行動、つどいで決議した要望書を提出しました。