第1回2015年『戦争を肯定する教科書』の採択を許さない実行委員会

11月19日(水)、愛知教育会館において、第1回「2015年『戦争を肯定する教科書』の採択を許さない実行委員会」を開催しました。はじめに、今年度の小学校教科書検定結果についてミニ学習会を行いました。ますます、どの教科書会社も安倍政権にすり寄って、育鵬社・自由社に近い内容へと教科書編成を自主規制していることが明らかになりました。

次に、自己紹介とともに実行委員会への参加確認をし、会則案を検討して確定しました。最後に、今後の行動方針について話し合いました。来年4月から教育委員会制度が改悪され、教科書採択に自治体の首長が介入する危険が高まります。そこで、各市町村の教育委員会に首長の介入を排除するよう要請をしていくことになりました。

また、来年6月に県内24か所で行われる教科書見本の展示会には、育鵬社・自由社の教科書見本を批判する意見書を組織的に集中することや、両社の教科書を採択しないよう各教育委員会に働きかけていくことを確認しました。そうした行動を県内各地で具体化していくにはどうしたらいいのか、第2回実行委員会で検討していきます。実行委員会は来年1月21日(水)に愛知県教育会館で行います。

ぜひ、みなさんも実行委員会に参加し、教育委員会や教科書科書展示会への取り組みにご協力ください。よろしくお願いします。