戦争する国づくりNO ~一人ひとりが今できることを~

川口弁護士の講演 5/10 犬山市

川口弁護士の講演 5/10 犬山市

犬山革新懇21回総会での弁護士・川口創さん講演「安倍政権の戦争する国づくりNO!」をしました。
参加者は主催者予測を遙かに超え70人でした。

講演にさきだち、DVDでイラク戦争で用いられた、核のごみで作られたクラスター爆弾が、罪のない子ども達まで放射線病で苦しめ、果ては死に追いやるいかに残虐きわまりないものかを学習しました。

川口さんは、いわゆる「イラク訴訟」で「航空自衛隊のイラクでの活動は憲法9条1項に違反」との歴史的違憲判決を得たことで有名です。
川口さんはそれをある人を憎しみであやめたい人が、知り合いに殺しに行くからそこまで車で乗せていってくれと頼まれ、実行したら、ただの幇助ではない十分共犯になる。
しかも、利害もない全くの他人に突然やられたら、もっとひどい奴と思うに違いない、と具体例で説明されました。

今の安倍政権の立憲主義破壊の実態を、
①戦争立法の中身
②参戦していく戦争の実態
③リスクの大きさと軍事力依存という発想の貧困さ
④地域・自治体が戦争に組込まれる…
などの観点から語り、
⑤最後に今、主権者として私たちに出来ることとして…
新聞記者が必死で書いた記事がよかったらFAXや手紙で激励し、マスコミが臆して伝えない事実を的確なパンフやチラシで配る等、各人がそれぞれの条件の中で今できることをしよう。
勝利の条件はある。諦めたら、相手の思うつぼ、と締めくくられました。