すすむ集団的自衛権の行使 日米共同訓練の実態から

昨年末から2020年2月末にかけて、日米共同の訓練が東海地域で積み重ねられています。これまでの年に1度あるかないか程度の、米軍との共同訓練がまさに常態化し、「本土の沖縄化」、「愛知の沖縄化」がジワリとすすんでいます。
 
訓練の概要は、①12月初旬、滋賀県饗庭野で日米共同演習フォレストライトが行われ、三重県明野基地において、自衛隊基地としては初となるオスプレイへの給油が行われています。②2020年2月1日から10日まで伊勢湾沖で日米の機雷掃海訓練が行われました。毎年実施している訓練ですが米軍参加は初めてとなります。③2月21日~23日、日米統合防災訓練が、蒲郡市の三河港に空母「いずも」の入港をはじめ行われました。平和委員会は、この3つの訓練に対してそれぞれ中止を求めて申し入れを行っています。
 
各訓練の特徴点は以下の通りです。
 
①のフォレストライトでは、本格的な核戦争を想定した訓練が行われました。米軍ホームページでは「科学、生物、放射線、核除染訓練を実施した」と紹介しました。自衛隊は、除染などの専門部隊ではない普通科部隊が参加しており、訓練は核戦争を意識したものになっています。この背景には、トランプ政権による「核態勢の見直し」があります。それまでのオバマ政権の核の使用条件を大幅に緩和し、先制使用も念頭に「低爆発力兵器の開発」など「使いやすい核兵器」と位置付けるなど大幅に舵を切っています。訓練は、核戦争時にも任務遂行ができる部隊の熟練度を深めたといえます。また訓練では、オスプレイが明野駐屯地を利用したものの、出発の際に煙があがり、数時間程度出発できない状態が起こったことも深刻な問題です。
 
②伊勢湾で行った日米機雷掃海訓練は、海の地雷である機雷を除去する訓練を行う目的です。日本の周辺海域を外国の軍艦が機雷封鎖することは考えられず、海外での軍事行動のための訓練なら憲法上許されないものです。さらに、自衛隊版「海兵隊」とも言われる、水陸機動団の水陸両用車が利用されました。防衛省は「水陸両用車によるレーダーによって、機雷を探知する」と話しますが、上陸作戦に通じる訓練が行われた可能性が指摘されているところです。(③は、本号で報道しています)
 
集団的自衛権の行使」容認をした安保法制=戦争法は、日米の活動を大幅に変化させてきました。しかし、訓練などの実態はそれをはるかに超える状況となっており、これを許さない世論と運動が求められています。