合同合宿「ビックラブピーステイ」  活動の魅力が発見できた

11/30 三重県伊賀市・もくもくファーム

11/30 三重県伊賀市・もくもくファーム

11月30日(土)から12月1日(日)に青年学生部と大阪、京都の青年との合同合宿「ビックラブピーステイ」を愛知と大阪の中間地点である三重県で行いました。2月の青年研修会にて勢いで決定した企画でしたが、愛知と大阪・京都から8人ずつ計16名の青年学生が参加しました。

1日目は、「わたしと憲法」をテーマにグループトークをしました。最後にまとめとして「憲法を変えた方がよい」「変えない方がよい」の2チームに分かれてディベートを行いました。「天皇制や自衛隊など時代にそぐわない」という改憲意見や「憲法は枠組み。具体的な内容は法律で定めるものである」など、討論を通して改めて自分にとっての憲法を考えることができました。また、時間制限があるなかで相手を批判しつつ自分の意見を伝えることの難しさを実感しました。

レクリエーションでは大阪が右翼化する安倍政権をテーマにしたコントを披露し、笑いながら情勢を学ぶこともできました。2日目には活動報告を行いました。大阪では、ディベートを会議のたびに行っています。対話という短い時間のなかで自分の考えを伝える訓練になるそうです。一方、愛知の情勢に即した内容でシール投票をする機敏さや、他団体と共同した取り組みに興味を持っていました。初めて行う他県との合同合宿でしたが、お互いの魅力を発見すると同時に自分たちの活動を見つめ直す良い機会となりました。次回は参加人数を増やしたいと思っています。