6.22 若者憲法集会 ~憲法は楽しくユニークに伝える~
6月22日に東京で開かれた若者憲法集会に愛知から約30人が参加しました。
「声を上げよう、私たちの命と自由のために」をテーマに目黒パーシモンホールにて全体会と8つの分科会が行われました。
1056人が参加した全体会では、イラク人道・医療支援活動を行う高遠菜穂子さん、「明日の自由を守る若手弁護士の会」共同代表の黒澤いつきさんのシンポジウムがありました。高遠さんはイラクの情勢報告と平和国家としての日本が海外から大きな信頼を得ており、集団的自衛権行使によって戦争へ加担していくことへの警鐘を鳴らしました。黒澤さんからは紙芝居による立憲主義の考え方や、憲法を若者がどうしたら身近に捉えられるのかが語られました。「憲法は楽しくユニークに身近に伝える」ことで若者に響いていくことが印象的でした。どちらからも改憲や集団的自衛権行使について、戦争のリアリティを持って議論されていない危険性が語られました。
全国の活動報告では大阪平和委員会が愛知の憲法アンケートを取り上げ「知憲(憲法を知る)を強めていきたい」と訴えました。集会後には800人で渋谷センター街をデモし、NHKニュースでも紹介されるほど盛り上がりました。