3・11集会 原発いらない! 800人が訴える

東日本大震災から六年、私たちはフクシマを忘れないー三月十一日、朝からマルシェ(青空市)でにぎわう栄・もちの木広場には、八〇〇人の人たちが集まりました。

 午後から始まった集会には、自由・社民・共産・民進の各政党代表が、「福島原発事故に何の手だてもできない安倍政権は打倒」「今だに八万人の避難者にも関わらず、再稼働・輸出の原発推進は許されない」と、安倍政権の姿勢を糾弾しました。

 物理学者で被爆者の立場から沢田昭二県原水協理事長は、今だ高線量のフクシマの現状を憂い、「内部被ばくを軽視・無視してはならない」と警鐘を鳴らします。AJU自立の家の水谷真氏は、「障害者が避難所にいない」と現地支援の経験から、避難所にも行けない障害者の現状を語りました。「震災などの被害は、弱い立場の人々に集中する」訴えます。

 愛知のうたごえによる「心つなごう」が静かに合唱される中、あの日と同じ午後二時四十六分を迎えたのです。黙祷する参加者の胸に去来するのは、犠牲者への

発言する沢田さん3/11
 名古屋市・栄

鎮魂か、はたまた何もやらない安倍政権への怒りでしょうか。参加者たちは、「原発いらない、再稼働反対」の声を上げ街頭デモへと出かけたのでした。県平和委員会では、今年もマルシェに出店参加。「原発と安保条約」を主テーマにパネルを展示、参加者に訴え論議をくりひろげました。