今こそ平和委員会の出番! 地域の仲間づくりを進めよう!
安倍政権のすすめる「戦争する国づくり」をストップさせる運動を大きくするため、いま平和委員会が出番です。その情勢に見合った組織強化を図る必要があります。また、7月7・8日に日本平和委員会の全国大会が岐阜で開かれます。近隣県として、成功させるため仲間づくりに全力を上げなければなりません。その一端として、基礎平和委員会の活性化や空白自治体に平和委員会を設立する必要があり、自治体の会員に訪問・面談しています。
豊田市平和委員会では、事務局長らと2回打ち合わせをしました。平和委員会とはどんな組織で何をする組織なのかを討論して深めました。さらに、今日の情勢における平和委員会の活動内容を報告し、地元の状況も出してもらいました。その中で、2003年の豊田平和委員会のニュースも紹介され、当時の頑張りを知ることができ励みになりました。その結果、4月12日に総会準備の会議を開き、4月21日に総会を開くことが確認されました。
稲沢市では有志に集まってもらい、平和委員会はどんな組織で何にとりくんでいるかを紹介しました。結果として、現在の会員は忙しく他の民主団体などで奮闘しており、平和委員会の活動には手が出せないという状況であると確認されました。稲沢市平和委員会を立ち上げるには、新たな仲間づくりを進め、役員会を組織する必要が確認でき、一人の会員が地元で仲間づくりにとりくみ立ち上げる準備することになりました。
地域を訪問し、面談すれば、応えてくれる会員はどこにもいます。引き続き仲間づくりと組織建設を進めていきたいと思っています。