いよいよ11月20日にせまる日本平和大会 各地域で視聴会を計画しよう!

11月20日(土)日本平和大会(オンライン)がいよいよ目前に迫ってきています。総選挙結果を受けて、改憲を許さず、戦争する国づくりストップさせるため、みなさんのとりくみで成功させることを呼びかけます。

平和大会は、午前の全体集会、午後の特別集会と魅力あふれる内容となっています。全体集会は、野党の共闘に全力を挙げた市民連合から山口二 郎さん、対中国政策として核兵器の大幅な強化をしているイギリスで反対運動をしている核軍縮キャンペーン(CND)議長、軍事弾圧に屈せず民主化運動にとりくむミャンマーの代表、辺野古新基地建設反対の意思を示すために名護市長選挙に立候補している岸本洋平さんなど、世界と日本の課題と、その展望が見える内容となっています。

午後は、「軍事同盟も米軍基地もないアジアは可能か?」と題して特別集会を行います。南沙諸島問題で中国と対峙するフィリピンのウォルデン・ベロさんが参加します。軍事ではなく平和的な解決の展望などを、実際のやりとりからお話いただけると思います。またアメリカからは平和のための退役軍人の会からアン・ライトさんが参加、戦場や退役後の米軍人の実態をお話しいただけるなど魅力あふれる内容となっています。

いま、一人でも多くの方に平和大会を見ようと、各地域で視聴会を計画しています。あなたの地域でも計画してみませんか。