辺野古新基地建設ストップ!全県で力を集中
沖縄県知事選挙 玉城デニー氏再選
9月11日に投開票された沖縄県知事選挙は玉城デニー氏が相手候補に6万票差をつけての圧倒的勝利をしました。県知事選挙で三度連続表明された辺野古新基地建設ノーの県民の強固な意思を重く受け止め、政府はただちに辺野古新基地建設を中止し、普天間基地の一刻も早い運用停止と閉鎖・撤去のために努力すべきです。
沖縄への代表派遣を送る行動では、愛労連が9月に3日間3人、愛商連が8月22日から5日間、3人、革新愛知の会は9月に3日間2名派遣するなど活発にとりくんでいます。平和委員会は安保破棄実行委員会と協力し、8月22日、8月29日、9月5日から3コース11人を送り出し160万円を超える募金を集めています。また沖縄県那覇市在住者への電話による対話も行い、約700件となっています。今回これまでの選挙と違いコロナ感染の問題もあり「行きたくても行けない」といいう人がいる中で、募金への努力を強め前回の到達を上回り、また愛知から対話にとりくみ16人となるなど努力しました。ご協力いただいたみなさんにお礼を申し上げるとともに、辺野古新基地建設ストップの運動を引き続き強めていきます。