11月3日行動 1万人集会成功へ力を結集しよう!

市民アクション、憲法会議、あいち9条の会は、11月3日行動・1万人集会成功へのよびかけがされました。以下紹介します。

森友・加計問題など民主主義を掘り崩す事態が続くなか、野党は結束し国会で追及を強め、「安倍9条改憲NO! 憲法を生かす全国統一署名」(3000万署名)の早期達成、完遂をめざし全国で取り組みが続いています。愛知では4月以降、安倍政権への批判の高まりに比例するように署名が伸び、「安倍9条改憲NO!あいち市民アクション」の集計で621,778筆(5・31現在)に達しました。全国の運動が国会での改憲発議を阻止する大きな力になっています。

安倍政権はこの国会をのりきれば国民の批判も冷めるともくろんでいます。首相と首相夫人の関与を隠すためのデータ隠し、公文書の改ざん、責任もとろうとしない麻生財務大臣の続投など、安倍内閣による国政の私物化、強権政治を絶対に許すことはできません。

主権者の手に政治をとり戻し、この国に民主主義を確立するために安倍内閣を倒すことが喫緊の課題です。その力で憲法改悪を阻止しましょう。いまこそ市民が声をあげ、行動をさらに大きくするときです。

私ども3団体(安倍9条改憲NO!あいち市民アクション・愛知憲法会議・あいち九条の会)は5月3日、①憲法9条が危機にある今、改憲を阻止する行動をねばり強く続けること、②3000万署名をさらにひろげること、③11月3日にかつてない規模の一斉行動、大集会を実現させることをよびかけました。

11月3日の一斉行動、大集会の成功にむけて、改憲発議を阻止する運動をいまから積みかさね、万をこえる市民がつどい、目に見えるかたちで大きく安倍9条改憲NO!の意思表示をする行動としたいと思います。

11・3行動・1万人集会に向けた拡大準備会を7月25日(水)18:30~開催します。