安倍政権の暴走をとめよう! 市民集会に500人超が参加

19日、安倍内閣の暴走をとめよう共同行動実行委員会は、久屋公園で「11・19市民集会」を開催しました。

リレートークで小林武・沖縄大学客員教授は、民意を無視して辺野古新基地建設をすすめる安倍政権を倒さなければ、沖縄の抵抗権を実現できない。全国一つになって頑張ろうと訴えました。続いて川口真由美さんらによる歌が披露され「歌で元気に。辺野古の戦いも励ましたい」と語る川口さんの力強い歌声は、感動をよび勇気づけられました。

NPO法人三千里鐡道副理事長・姜春根さんは、「今、平和のすばらしさを感じている」と南北首脳会談の進展を喜び、「国連軍と人民軍が闘い38度線で分断された。平和を願うことが罪だったが、もう南北が殺し合うことはない。更に平和が強化されていく。それを邪魔しているのは誰だ!」と力強いアピールに会場は盛り上がりました。

最後の挨拶をおこなった中谷雄二弁護士は、安倍政権を、嘘とごまかしを本当かのようにマスコミを使って国民を騙し中国や北朝鮮の脅威をあおる「オオカミ少年」と批判して、愛知県では、署名が71万2千筆集まったことを紹介し、真実の声を国民に届け、安倍政権を退陣させるまで3000万署名に取り組もうと訴えました。

500人以上が集会に参加し、栄・大津通り・矢場町へとデモ行進しました。