第32回豊田市平和を願う戦争展開催される

8/30 豊田市

8月30日から3日間、豊田市平和を願う戦争展が豊田産業文化センターで開かれました。3日間の開催は、豊田では初めてでしたが、会期中1400名を超える市民が訪れました。

協賛企画の催しは、満席で入場をお断りするほどの盛況でした。展示の中心は、「子どもと戦争」をテーマに子どもの本9条の会の「戦争なんか大きらい」原画展と戦争の頃の少年少女たちのパネル展示でした。「掘り下げた展示に、戦時の教育が子どもの成長を無視した兵隊づくりだと理解できた」という感想がありました。協賛企画の被爆ピアノコンサートには、予想を超えた人数が訪れ、入りきれなかった方にはご迷惑をおかけしました。友情出演されたプロ演奏家の演奏、子どもたちの歌声、群読に感動の拍手が鳴りやみませんでした。原画展の作者のひろかわさん講演会、戦争体験をきく会、朗読劇「ヒロシマの空」、どれも次の世代に戦争のない国を手渡そうという、力強いメッセージが伝わりました。

開催にご協力いただいた関係者の皆様、暑い中で参加いただいた皆様、ありがとうございました。今後も、さらにご期待に応える戦争展を目指し、平和を守る種まきを皆様と続けてまいります。よろしくお願いいたします。