アメリカ・ニューヨークからの報告 国際署名を持ってニューヨークに行こう!

国連の通常見学は、1階の展示、窓からのぞく会議場と地下のショップですが、今回は事前に申し込んだ日本人職員のガイド付きのツアー(有料)に参加しました。

国連の活動は大きく分けて「平和と安全、経済・社会の発展、人権」だそうです。

大きな会議場がたくさんあり、そのロビーにはいろんな展示がしてありました、見学者のためもあるかもしれませんが会議参加者のためもあると思います。以前は私たちが集めていたアピール署名簿がケースに入れられ展示してあり私たちも宣伝の時によく話しました。(現在署名の展示はなくなっていて職員は知らないと言っていました)

現在はどんな展示がしてあるかというと平和の展示がほとんど、なかでも核兵器に関する展示が多くを占めていました。きのこ雲の大きなパネル、被爆した石像、被爆したれられて展示してあります。

衣類や溶けた瓶などがケースに入れられて展示してあります。
ワシントンにも行きました、ホワイトハウスの裏で抗議行動をするテントにも「No War」「No Nukes」の看板がいくつも掲げられていました、「Stop New U.S.Base Henoko Okinawa」と「辺野古に基地はいらない」の看板もありました。

来年のニューヨークでの世界大会・NPT再検討会議への参加要項も発表になり募集が始まりました、被爆者国際署名を持ってニューヨークに行きましょう!(