8・11あいち連帯行動 土砂投入から辺野古美ら海を守ろう!

沖縄県民大会、8月集中行動へ心一つに

沖縄県名護市辺野古沖埋め立て予定海域への土砂投入を政府は17日に予定されていました。これに反対する沖縄県民大会が「辺野古新基地建設に反対するオール沖縄会議」のよびかけで11日11時から那覇市奥武山陸上競技場で県民大会が開催されました。台風が迫る雨の中、約7万人(主催者発表)が参加しました。8日に急逝された翁長雄志沖縄県知事を追悼するとともに、政府に移設断念を求める決議が採択されました。

この県民大会に連帯して名古屋市・栄では「土砂投入から辺野古美ら海を守ろう!沖縄県民大会、8月集中行動へ心一つに8・11あいち連帯行動」が15時半からあいち沖縄会議などのよびかけで開催され約200人が参加しました。

デモに先立って行われたリレートークではスピーチだけでなく「沖縄今こそたちあがろう」などの合唱もあり連日の暑さにも負けない盛り上がりでした。

デモでは三線のリズムに合わせて「辺野古に基地はいらんがね」「美ら海を守ろまい」と名古屋弁でコールしました。大きなジュゴンの人形もありました。2人の男子学生が足を止めて「ジュゴンの海を守れ」と書かれたプラカードを受け取り、デモ隊に向かって笑顔で手を振る場面も。さらに、デモ隊のすぐ隣を走る自動車が窓を開け「がんばってください」と激励もありました。参加者だけでなく街の人からも連帯を感じることができました。