憲法9条守ろう愛知県民のつどい 戦争を繰り返さないために交渉を

11月3日名古屋市公会堂で「憲法9条守ろう 愛知県民のつどい」が開催され、1600人が参加しました。

松田正久愛教大学長が、「憲法の正念場。改憲反対の声を大きく広げよう」と主催者を代表してあいさつ。つづいて文化企画PEACE9㏌あいち合唱団の合唱、中部フィルハーモニー交響楽団による木簡5重奏と吉田友紀さんの歌を楽しみました。

11/3 名古屋市公会堂

「憲法9条と一国平和主義を超えて」と題して姜尚中氏が講演をしました。姜氏は、戦前戦後の韓国の歴史に触れ、「金正恩は、独裁者だが狂ってはいない。戦争を繰り返さないために交渉しなければいけない」との文在寅大統領の言葉を紹介し、現状を変えたい韓国と、維持したい日本との間で対立があると指摘し「日米安保から一歩も出られないなら、沖縄は永遠に米軍基地を置かなければならない。朝鮮戦争を終焉させ、北東アジアの平和の枠組みつくるために、日本はナショナリズムをのり越え、韓国と協力してほしい」と述べました。

閉会の挨拶に立った本秀紀名大教授は、安倍首相は、来年改憲に強い執念を燃やしている。今までは、数の力でしゃにむに進めていたが衆参3分の2の議席を得るために、改憲項目を変えてでも立憲野党の取り込みを図るかもしれないと指摘し、安倍改憲の波状攻撃に対抗しようとよびかけました。